2016年5月5日木曜日

養鶏農家でファッションショー:Custom NPCsでスカートを穿きたい!




ども、モコです。


また一軒増えました。今度は養鶏農家ですね。





特別がんばったところもなく主にテクスチャ頼みの建築ですが(爆)初めて煙突をつけてみました。








ニワトリ小屋・・・
















内装はシンプルに一人暮らしな感じで。












ずーーーっとやりたいなあと思ってたことがありまして、それは自分の着ている装備が超ダサなので何とかしたいなということでした。






こんなんです。















なんちゅうか、サバイバル生活をするにはどうしようもないんですが、鉄のフル装備ですね。
なければあっという間にゾンビにも殺されちゃうんでしかたなく揃えてますが、ピグとかでは結構おしゃれしてたんで、マイクラでももうちょっとなんかおしゃれしたいかなと。

オンナノコですもの、たまにはスカートぐらい穿きたい!




じつはCustom NPCs というMODはだいぶ前に導入してまして、その中に各種スカートの装備があることも知ってはいたんですが、

それがどうやったらクラフト出来るのかが全然わからなくて使えなかったんですね。

NPCのワンドを使うとレシピが出来るらしいですが、サバイバルではそれが作れない。
なので試しにクリエイティブに行って試してみました。






クリエイティブでは普通にこんな風に着れます。


かっけー。









じゃあこれをサバイバルに持っていくにはどうすればいいのか。




まずはレシピを作ります。

NPCワンズでGUIを出します。











TABのGlobalを開くとこんなんなって、Recipesが選べます。













開くとレシピが作れます。

自分の持ち物から作りたいアイテムとレシピに使うアイテムを選び、上の枠に置いていきます(なので、サバイバルではレシピは作れません)。
4×4のレシピはcarpentry benchでのレシピになりますので気を付けてくださいね。

普通の作業台で作るにはGlobalを選択します。







あとは名前を付けてAddをクリックすれば追加されます。


ただし、これだけではサバイバルのワールドに戻ってもレシピは追加されてません。
(なんで出てこないのか結構日数かけて悩みました・・・)



じゃあどうするかというと、ひとまずクリエイティブのワールドを閉じてセーブデータを作ります。





minecraftのフォルダを開きます。

その中のsavesフォルダーを開きます。















レシピを作ったときのワールドのセーブデータを開くと。


CustomNPCsのフォルダが自動作成されてて。











フォルダの中にレシピのファイルが出来てました!


これをコピーして使いたいワールドのセーブデータの同じ場所にペーストすれば・・・








無事にサバイバルのワールドでファッションショーが出来ました!





※もちろんサバイバルに戻ったら材料をそろえてクラフトしないと着れませんよ!






というわけで今日はこの辺で。



次回もうすこしこのMODで遊んでみます。















1 件のコメント:

  1. ありがとうございます!
    あなたのおかげで、レシピをサバイバルに持っていけました!

    返信削除