2016年2月22日月曜日

どうしても入れたい!MOD紹介:DecoCraft2:導入でクラッシュ!の対処法?






ども、モコです。


ドールハウス的マインクラフトを目指す上でどうしても外せないmodがありました。
こちらです。



DecoCraft2




が、しかし、これが初期の頃から挑戦してたのにどうしてもモコには入れられなかったんですね。
入れるとクラッシュするという問題児でした。


つい最近、またこのmodを入れてみたい熱が復活して、再挑戦してみました。

が、やはりクラッシュ。
最初はマイクラも立ち上がってワールドに入れるのですが、NEIの画面でデコクラフトで作れるものをつらつらと見てるとクラッシュ!……

さて、これはなんとかならないものなのか。
デコクラフトで作れるものを見てると、キラキラのシャンデリアはあるわ天蓋付きベッドはあるわ、ロッキングチェアはあるわハンモックもあるわで……
要するにこのmodで作れるものはピグライフで言えば最後のほうで貰えるメインの報酬アイテムなんですね。
ライフ民の皆さまなら、課金してでも欲しい、という…


そんなことで解決策を探してデコクラフトのページを何度も眺めました。
英語なんでね。
熟読出来ないんですよ。
モコは技術的にもザンネンなんですが、英語にも不自由なので。


つらつらと英語ページを眺め、ついにこんな文章を見つけました。






二番目の問。

Q2.ゲームを読み込むとクラッシュしますよ!
A2.forgeを1403以上にしてください!そして2GBのメモリーを割り当てて!




そうか、forgeか。
バージョン確認。おけ、大丈夫。

もしかして、マインクラフトのメモリが足りない?
メモリ、どやって増やすの?

ググるとどうやら最初のランチャーで出来るらしい。



使用中のprofile editorを開き、一番下「JVM arguments」にチェックを入れて一番最初のXmx1Gのところの数字を2以上にすればいいらしい。

やってみる。
(モコは念のため3にした)

立ち上げる。

クラッシュ。むうう。





Q3.モデルを置いたりするとクラッシュするんだけど!
A3.グラフィックドライバーをアップデートしてね!


グラボが弱い?
グラボの問題は以前影modを入れようとした時に勉強しました。
最上位のグラボ載っけてないと影modはムリです。
しかし、そんなにハイスペックなスゴいmodなんでしょうか?
デコクラフトのホームページにはそこまで書いてありませんが、とりあえずはグラフィックボードは関係なくグラフィックドライバーををバージョンアップしろということです。
イージィ!だって。

バージョンアップのほうならノートパソコンで影modを動かす!というナポアンさんの記事を以前読んだことがあります。その時にやってたはずなんだけどなあ。と思って確認してみたら、どうやらモコはバージョンアップに失敗してたようで、日付が古い。
ならばもう一度、と再挑戦。

これでどうだ!




……クラッシュ。



ううん。






そういえばメモリーの割り当ての件でJAVAのバージョンは8ですか?という話をどこかで読んで、確かそれも最近アップデートやったはずなんだけど。と思ったら、何故かモコのjavaはバージョンは8だけど32ビットになってた。PC環境から調べ直したらコレはおかしい、モコのノーパソなら64ビットを載せなきゃならんのになんで32ビット……(たぶんアップデートした時のモコはよく分かってなかったあああ)
てことでこちらも入れ直し。




今度こそ!

えい!!!


クラッシュ!!!!!







脱力しながらデコクラフトのホームページに戻り、またも涙をふきふき眺めていたら、最後のほうで出てくるコメント欄が……

クラッシュします、というメッセージとともにクラッシュレポート。
次のコメントもクラッシュレポート……
次も……


あれれ、コレは…もしかして……




バージョン2.2はダメなんじゃ……?


半信半疑で今まで入れてた2.2を外して新たにダウンロードした2.0を入れてみる……


と。


出来る!!!
出来るじゃないか!!!




モコのせいじゃ、なかったーーー!!!(たぶん)












そんなわけで、作った渾身のdecobench



















GUIはこんな感じなので、左上の四角に三色の粘土を入れると・・・



























憧れのシャンデリアが、もこの家に!!!!!


















そんなわけでデコクラフトで手こずってる方がもしいましたら、いろいろチェックしてみてください。上記のうちどれが正解だったのかはもはやモコには分かりませんが、2.0を入れてみることも併せておすすめします。









でわ、また。























0 件のコメント:

コメントを投稿