2016年2月24日水曜日

BiomesO'Plenty:流砂で死亡。地図帳をなくしました。





ども、モコです。




昨日探検に出てて、砂漠で流砂に巻き込まれて死亡いたしました……。
流砂はBiomesO'Plentyに出てくるブロックで、乗っかるとゆっくり流されていくんですが今まで引っ掛かってもすぐに離脱出来たので甘くみてましたね。
今回ばかりは流される方向が悪かったか場所が悪かったのか、なかなか抜けれずにそのうちだんだん沈んでゆき……


窒息です。


おーのー!







運悪くリスポーン地点から遠く離れて探検してましたので、全速で走って戻ってもすでに遅く、持ち物全ロスト。
そしてまた同じ場所で流砂に巻き込まれて死亡。


あきらめて、お家へスゴスゴと引き返しました。







装備品は初期の鉄一式。
エンチャントもまだ掛けてなかったし、探検に出る前に34ぐらいに溜まってたレベル使って本にエンチャント掛けて取っておいたので、たいして痛くもないですが、地図帳を無くしました。
地図帳とは、コレ。










bibliocraftで出来る、ワールドアトラス。


地図を並べて入れておけて、切り替え地点に差し掛かると勝手に次の地図を出してくれるので、大量の地図を持ち歩かなくてすむし便利だなーと思ったのですが、一度無くすと地図も全部なくなっちゃうし地味にコストもかかるのでえらくモチベーション下げるアイテムですね。





ちなみにこの地図帳(atlas)のレシピ。

























上の段、真ん中はdraftingcompass。bibliocraft導入で作れるようになるもので、けっこうな鉄インゴット使用量。





















ど真ん中の紫の本はおなじくbibliocraftで出来るslottedbook。
これを作るのにまた本と羽ペンとかいろいろ必要になります。



ふうぅ。













そしてまた、地図帳に入れなきゃならない白紙の地図数枚、ね。






モコはコレを無くしてイヤになっちゃったワールドが、3つほどあります。便利なのかどうかよくわからない逸品ですが、そうか、これで作った地図をコピーしてチェストにしまっとけば良かったんだな~~などと今更思ってみるモコなのでした。





探検、再挑戦します。







でわ、また。



















0 件のコメント:

コメントを投稿