2016年2月16日火曜日

moco厳選:ピグライフ的minecraft mod 紹介:Pam's HarvestCraftで畑に彩りを


mocoはピグライフが大変お気に入りでした。

どっちかと言うとピグワールドがめっちゃ気に入ってたですが、どちらもずいぶん遊んでました。



いわゆる箱庭系と言われるモノが好きで、畑を耕しタネを植えて花や野菜を育てようとか、育てた牛から牛乳を搾ってケーキも作れるとか、木を切って木材を作り可愛いお家を建てようとか言われるとホイホイやりたくなるわけです。可愛いお家を建ててデコでガーデニング、ハンモックでお昼寝してデザートを食べよう!海辺のコテージ、プライベートビーチで夕陽を眺めながらのんびりカクテル!!桜の木の下の温泉でゆったり!!!とか言われるともう!それだけで昇天!!!なわけです。


・・・まあ、ピグライフを知ってる方は分かると思いますが知らない方に説明しますと、そういう誘い文句に釣られてゲームを始めてみると可愛いハンモックが貰えるのは結局イベントに参加し指定された作物を猛烈に植えて畑を埋め尽くし、スタミナが貯まる二時間半ごとにインしては毎度毎度同じものを収穫したり料理したりを約2週間続けて最後のクエストまでクリアした人だけ…とか、最悪1番欲しかった報酬は最後までクリアしつつも得点によるランキング形式、ゴールド賞に輝いた数名だけだったりするわけですね。
時間に追われてギリギリクリアして放心状態になったと思ったら、数時間後に次の新しいイベントが始まるので大急ぎで前イベントの作物を片付けなきゃならなかったりして、とてもとてものんびりガーデンライフ、なんて言ってる場合じゃない…。
まあ、別にそれが楽しいこともあるわけだし全体的に見ればとても可愛いデザインが豊富なデコの数々でそれなりにいいゲームではありましたが正直疲れます。



なもんで、こちらのマインクラフト世界ではのんびりお仕事していきたいです。
出来たらピグライフ的な感じで。



というわけでピグライフを目指すならばまずは畑を作ろう!
そしてお料理をするのだ!!


と、うきうきして開始したんですが、マイクラって作れる作物が小麦とジャガイモ、ニンジンぐらいしかない・・・

がんばればカボチャ、スイカ、サトウキビやカカオも栽培出来るんですが、あまりに作物も料理も種類が少なすぎる……というわけで、真っ先に入れたmodがこちらになります。



Pam's HarvestCraft



あ、わりとカンタンにmod入れたとか書いちゃいましたが、入れるまでに相当の時間と紆余曲折あります。だいたいがマイクラはmocoのような技術的にザンネンな人間にとっては導入するまでがすでに敷居高いのにmod入れて楽しむまで大変過ぎます。
そのへんの話はまたおいおい。

さて、こちらのmodですが、入れると猛烈に作物が増えます。果物も野菜も増えて、料理の種類も爆発的に増えますです。
ライフ民には嬉しい仕様ですね!







mod導入するとあちこちにこのような植物が出現します。










殴って壊すと作物が採れます。











畑に植えるにはタネをクラフト。

畑が畑らしくなります。







収穫するときは素手で右クリック。
株が残るのでまた育てば収穫できます。









おすすめポイントはケーキの種類。バニラだと一種類しかありませんが、たくさん作れるようになります。
ケーキは机に置いて飾れるので嬉しい。もちろん食べても美味しいです。




早速チーズケーキとチョコレートケーキを作ったので、記念撮影。
この後おいしくいただこうと思ったら、お腹が減ってなくて食べられませんでしたが。












あとコットンまで作れます。コットンといえば洋裁!
洋服作れる!と思ったらこちらはやはりヨロイ類しか出来ませんでした……惜しい。

地味に嬉しいのがリンゴの木が簡単にクラフトできることでしょうか。初期の食糧難には強い味方です。

ただし、難点を上げるとすれば作物料理ともに多すぎるということでしょうか。
mocoは全種栽培するのはあきらめて、美味しそうで食べてみたいものだけをセレクトして楽しんでいます。

作者が海外の方なので、あまり馴染みのない野菜や料理も多いのも困るかな。
それと料理がアイテムなのでケーキ以外は並べて飾ることができないのも痛いですね。せっかくのお料理なのにガツガツ頬張るしかないなんて、悲しい・・・





でわ、また。




にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿